上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりですギター出口です。

本日も無事、ウィークリーライブ in espanaを終えました。
最近で一番納得できる演奏だったと思います。
バランスが良かったんだと思います、いろんなものの。
音量とか音響的なことはもとより、メンバーの気持ちとか
引っ張ってもらうのと引っ張っていくバランスが良かったのかな。

来週は今夏最後のウィークリーライブなんで、皆さん是非お越しください。

先週の15日は小樽にて小樽浅草橋ジャズスクエアでした。
やっぱ良いね小樽。でも結構天気悪かったです。
普通に観光したかった。
ジャススクエアは今年で最後だそうで。

そして先日念願のBBQ敢行。
やっとできたBBQ。それはそれはいいところ見つけたんですよ。
暑すぎず寒すぎずなんとも微妙な天気でしたが、やっぱBBQですよ、美味いですよ。

9月にはススキノ夜市でカバーバンドで出ます。
street lifeとかやっちゃうよ!


虫刺されでいろんなとこが痒い。

仏みたいな顔してるくせに、ハーフパンツとTシャツという部屋着全開でBBQに望んだ俺。
左から100821_1551~01
レミ、ぐっさん、タクロウ、出口さん。
スポンサーサイト
08.25 (Wed) 00:55 [ 出口 ] CM0. TB1. TOP▲
今日のシャンパンガーデンでのギターと鍵盤デュオライブ、
BAR espanaでのウィークリーライブ無事に終了しました。

鍵盤とのデュオって本当に自由度が高いんです。
メロがギターだから、わりとリピートが多いコード進行だった場合、
好きなタイミングでソロと歌メロ行ったり来たりできるんです。

すっごい楽しいけど、もっと一音入魂したいんです。
じゃないとぺらぺらな音になってしまうんです。

その後のエスパーニャでのウィークリーライブも客入りが盛況な様子で。
ビアガーデン帰りでしょうか。

スペインの方のカップルと話したんですが、僕の英語力じゃ歯が立ちません。
もちろんスペイン語で話してましたけど、英語もなんとか話せるっぽかったので
「Where are you from?」って聴いたら「Spain!」って言ってたので、
スペインといえばワールドカップ優勝でしょう!って伝えたくて
「オー!サッカー!サッカー!」とか「ワールドカップ!」とかって言ったら、
「サッカー?サッカー?」って聞き返されました。

後から聴いたら、ヨーロッパ圏では「フットボール」で
アメリカだと「サッカー」とのこと。

しかも、スペイン語でサッカーのことなんて言うのだろうか。
フットボールでいいのだろうか。

いやしかしだね、「ワールドカップ」って単語は伝わると思うんだけど
伝わらなかったね。

しかもチャリで家路についているときに、そのカップルとすれ違いました。
多分向こうも気づいていて「あっさっき飲んでた店でギター弾いてた人だ!」みたいな
感じで顔を見合わせていたから多分そうでしょう。

去年もそうだけど、さすがバル エスパーニャ。
結構な確立で外国の方が来ます。
いや、結構かどうかなんて分からないんだけど
去年のウィークリーのときもいろんな人が来てたし。

多分エスパーニャ特有のあのオープンで開放的な空間が
外国の方にシックリ来るんでしょう。

あと先週のウィークリーでオーストラリアから来ていた夫妻の息子が
超かわいいのなんのって。お父さんは絵に描いたような陽気な人で
お母さんはそれはもうおしとやかな人で、そんな両親から生まれる子供は
それはかわいいやろって。
マコーレーカルキンをホームアローン1のときよりもっと幼くした感じ。

あ、そういやマコーレーと言えばドラッグ中毒で有名ですが、
最近俳優業を再開するようで。すっごいプチ情報。



最近夏らしいことまったくしていません。

海も川も行ってないし、花火大会は見逃すし、BBQもしてないし。
ま、シャンパンガーデンとかウィークリーライブとか路上ライブとかで
穴埋めしてるとしよう。

夏らしいことって言ったらスイカバーを外で食べたくらい。
久しぶりに食べるとうめぇのね。


たまにスニッカーズを3本くらい一気に食いたいときない?たまに。
08.11 (Wed) 01:58 [ 出口 ] CM0. TB0. TOP▲
8月突入です。早い。

去る31日、ジャムジカでのライブを無事終えました。
ほかにもバンドは出演していたのですが、どのバンドも良かった。
DJとのコラボバンドもあったりしてかなり刺激を受けました。

そして明日は恒例ウィークリーライブ in espana!
やっちゃいます!多分晴れるでしょう!

1st 20:30~
2nd 22:30~
ぜひお越しください!

8月は関東で猛暑との事です。

つっても北海道はそんなに暑くないでしょう、どうせ。
ダルダルになるくらい暑いのって結構好きです。

けど湿度が高いのだけは勘弁。
08.02 (Mon) 23:27 [ 出口 ] CM0. TB0. TOP▲
こんばんわ、ギター出口です。
今日は花火大会だったみたいですね。


雨がふったり止んだりしていたので、
花火なのか雷鳴なのかよく分からなかったですが
コンスタントに鳴っていたことから察するにおそらく花火大会は敢行されたのでしょう。

毎週のウィークリーライブでは日々勉強の毎日です。
バンド側のテンションと観客のテンションを近づけるのって本当に難しいです。

理屈ではなく、感覚の問題でしょうが、まだまだその境地には至っていないようです。

あと、ウィークリーライブ前にギター+鍵盤でデュオをすることになりました。
場所は、シャンパンガーデンと呼ばれる場所で、エスパーニャから近いようです。

詳細はまた後ほどアップしたいと思います。
時間は20:00~20:30で、その後すぐにエスパーニャでウィークリーライブです。

基本歌もののカバーで、ギターを歌のメロディを弾いて、鍵盤が伴奏って感じです。
ギターのバッキングともソロとも違う、歌のメロディを弾くのって
難しくて、新鮮で、楽しいです。

完璧に歌をなぞるだけだったら誰でもできますが、
いかに、プラスアルファを加えるかってのが課題です。
しかも、歌メロの合間に好き勝手にソロを入れるってのも違うんです。

初めての試みですが、今まで聞いてきたギターインストで得た知識を総動員してがんばります。

最近、ドラムの坂根氏と飲む機会が多いです。図らずともです。
まぁ、一番付き合いが長いってのもありますが、B型特有というか
自分に持っていないものをたくさん持ってるなと、思うわけです。

あと、9月にススキノ夜市でいつもお世話になっているJUARバンドで出演します。
多分そろそろ寒くなってくるころでしょうか。

北海道の夏って本当に短い。

悔いの無いように楽しみましょう
07.24 (Sat) 00:06 [ 出口 ] CM0. TB0. TOP▲
路上ライブ完遂。

インストで路上やる醍醐味って、飛び入りでいろんな人が参加してくる事ね。
今日は見たことも無い楽器(アメリカンクラッカーみたいなカチカチする楽器)を使う人とか、
ラッパーのフリースタイルとか、ダンサーとか、あと警官とか。

いや、警官は参加してないですが、軽く注意されました。国家権力。
けど、「中止しなさい」ってわけじゃなく、「音小さめでね」とのことでした。
ちょっと警察を好きになりました。

警察24時のイメージしかないから、ちょっと驚いた。

たぶん東京とかだったらすぐに止めさせられるんだろうな。
札幌の警官は心が広い。

さすがにすすきののど真ん中では止めさせられるだろうけど。

発電機の調子が悪くなったので、購入元に問い合わせたら
わざわざスクーターで駆けつけてくれました。
さすが北海道。カスタマーサティスファクションを考えてくれてます。

直してくれたお礼に「spain」を演奏したら、楽しんでくれたようです。
なんか北海道の雄大さとか懐の広さとかを感じた一日でした。

多分、再来週の木曜日も敢行します。

そして、ストリートライブももとより
毎週火曜日ウィークリーライブ in espanaもお楽しみに!

1st 20:30~
2nd 22:30~

「BAR espana」
札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル1F


なんかいい感じでセッションできる曲ないかな。
07.09 (Fri) 02:08 [ 出口 ] CM0. TB0. TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。