立て続けにアルバイトの採用電話が来ない出口です。

まぁ、ね、不景気だから。

明後日7/1からウィークリーライブですよ。
諸事情がありまして木曜日ですが、翌週からは火曜日となります。

夜はお暇な方、ちょっとスペイン料理でもつまみながらお酒を飲みたい方、
この蒸し暑い夜に酒を片手にcoolな演奏を聞きたい方、
バイトの面接に落ちた方、連日の蒸し暑い日々によりちょっと痩せたかも!?と淡い期待をしている方、
BAR espanaに集合です。1STは20:30~です。

最後の二つは自分のことです。

あと私事ですが、翌日にサポートでのライブがあるんですが、
人生初のアコースティックライブ。
バンド編成ですが、ギターはアコギなんです。

奥が深いですよ。
バンドのアンサンブルとかボイシングとか、まぁとにかく奥が深い。

エレキとアコギって別物ですね。
やったるで。

そうそう、先週金曜日、またしもストリートライブ参戦してきました。
友人との食事の帰りだったので、ギターは持っていなかったのですが、
坂根氏持参の鈴を片手に演奏。

途中、ちょっと怖目なおB系兄さんが演奏を聴いてくれて、
「あっちでフリースタイルやってるから後で合流しようよ」と。

坂根氏のジャンベ(アフリカの太鼓ね)と
出口氏の鈴(っていうかタンバリンの周りについている金属の円盤)でフリースタイル集団に参戦。

やっぱりね、音楽はリズムなんだなって思いました。
5,6人輪っかになって、ジャンベと鈴のリズムにのってフリースタイルを歌う(しゃべる?)。

楽しかった~。よくあんなに次々と言葉が出るな~って思った。

途中、ハーフと思しき青年が参戦してきました。
おそらく十代で、アフリカの血筋がありそうな顔立ちでしたね。
たぶん、アフリカ系の人がアメリカにわたって・・・的なルーツがありそうな感じ。

いや、完全に予想ですよ。

ジャンベを叩いてもらったんですが、アフリカ系の血が騒いだのか
クールなリズムをたたき出していました。

もちろん細かい演奏技術は無いんだけど、
「何でそういうビートを知ってるの!?」っていう感じで
先天的に体の中にそういうリズム感、タイム感が根付いているんだろうなって思った。

ストリートでの演奏ってやっぱ良いね。
通行人に対しても、何か伝われば足を止めて聞いてくるのはもとより、
のってくれる人、「こんなことやってる人いるんだ~」ってちら見する人、
また聞きにくるって言ってくれる人、いろんな人がいます。

演奏(っているか自分は鈴振ってるだけw)している曲は先人の曲たちの
コピーですが、やっぱり音楽って言うフィルターを通すと、
形を成さない音の羅列や重なりに対し、知的生命体が感情を動かすっていうマジックが起きるんです。

植物でさえ、クラシックや主人の歌を聞かせると大きく育つって科学的に実証されていますから。

とりあえずは明後日のストリートライブをお楽しみに!

回転寿司なら20皿はいけるんじゃないか!?って思っているすし好きの出口でした。
06.29 (Tue) 20:24 [ 出口 ] CM1. TB0. TOP▲
サカネでs

バイクのカギを壊されました…ジーザス…

7/1からBARエスパーニャでのウィークリーライブがはじまります。昨日ちらっと見に行って来たんですが、なんか演奏やってました。

アコースティック編成なので僕はドラムじゃなくカホンを叩きます。ただの木の箱なのに奥深いです。木の箱だからこそ奥深いんですね。

河原で練習するのが日課になってます、太陽の匂いと川の流れ。

あ~マイナスイオン吸収してるぜ!って気になるっしょ(笑)

良い演奏できるよう頑張ろう。


子供のころ、風邪ひいて学校休んだら教育テレビをよく見ていた。今は見放題
06.29 (Tue) 10:32 [ 坂根 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日今日と北海道はどこも暑かったみたいですね!
札幌は今日なんて32℃を記録していたみたい、どおりで暑かった訳だ。
ちなみに30℃超えは北海道と仙台だけだったみたい。東京方面は梅雨時期で不安定な天気みたいね。

あまりの真夏ぶりにウズウズして真昼間に豊平川へ散歩しに行ってしまいました、そしたら若者達が川の向こう側で水浴びをしていたもんだからそれをずっとガン見してました。はい、Remiです。


今日は暑かったのに室内でサポートLiveでした!
いつになっても日焼け出来ません、うーむぅ。

帰宅してとりあえず晩酌しながらワールドカップ見てました。
私も今までサッカーは興味が無かったんだけど、周りの知り合いがW杯に燃えている人が多くて最近よく話を聞いていたので見てみたら・・・すっかりハマってしまいました(笑)
先日の日本vsデンマークは凄かったですね!まさか3点も取るなんて、日本キテるよ!
29日のvsパラグアイ戦は欠かせないね。

ガンバレ日本!
ちなみに今世間でカッコイイと評判の本田選手は微妙と思っていたのに、デンマーク戦を見て一気に世間の波に飲まれたRemiでした(笑)
06.27 (Sun) 02:30 [ Remi ] CM0. TB0. TOP▲
月曜じゃないけどサカネです☆

ワールドカップの波に完全に乗ってます。試合の時間帯がバイトと丸かぶりなんで、仕事そっちのけで店のテレビでガンガン見てます(笑)

北朝鮮とポルトガルの試合はかわいそうでしたね…7-0。 
常連客のアフリカ人(ギニア)と一緒に大爆笑で見てました…アフリカ系はガーナが頑張ってますね。

そして、明日は決戦。日本-デンマーク!!まじで頑張ってくれ~、朝の3:30からキックオフです。みんなで応援しましょう!

もともとはW杯はあんま興味なかったんだけど、こないだやってた中田ヒデと本田の対談を見て応援しよう!と思ったんです。単純。

明らかに世代交代を感じます、チームのカラーが変わってきてる気がします。本田、キーパーの川島、長友とか

長友はとても同い歳とは思えないっす(笑)あの貫禄はもののふですね、うむ。


自分も中学校の時はサッカー少年で、DFでした。先輩に必死についてってオフサイドとか取ってたな~(笑)
今でもセンターバックのヒデキ君は尊敬する人の一人です。

と、思い出にふけっていたのだった。

がんばれニッポン!!



北野武のポカリのCMの曲がかっこいい!Tommy Guerrero&shing02だって。
06.24 (Thu) 05:28 [ 坂根 ] CM0. TB0. TOP▲
中島公園の祭りを今日行こうとしたら、祭りはすでに終わっていた出口です。
さっきまでドラムの坂根氏とともに、友人の路上ライブに飛び入りで参加してきました

アコギをもっていったので、Stevie Wonderの数曲をセッション。
いや~やっぱりボーカリストがいるって違うね。
同じ音楽でも歌ありと歌なしではまったく土俵が違います。

表現すべきことが違うといいましょうか。
ベクトルが違う方向を向いているんです。

それはもう楽しかったです。

ビールも飲みながらだったのでほろ酔いでの演奏はそれはもう楽しいですよ。
久しぶりの再会あったりしてね。

あとは坂根氏持参の鈴を振ってたりしました。
アコギ構えてるのに、弾かないって言うね。

来週もできたら良いな~。
金曜日の23時ころからやってるみたいなので、また遊びに行きたいです。
もしかしたらあの名曲のカバーが聴けるかも!?

帰りは松屋でカレーを食べたけど、何を血迷ったか大盛り頼んで後悔。

いや、帰っても寝るだけなんですよ。うん。

あんなに中性脂肪が高いカレーを食ってすぐ寝るなんて
メタボリックなんとかシンドローム街道まっしぐらじゃないか。

寝る前意に柔軟体操しよう。
気持ちですよ、気持ち。

脂肪は消化できないけど、寝起きに疲れを残さないだろう事を期待しておやすみなさいませ。
06.19 (Sat) 04:48 [ 出口 ] CM0. TB0. TOP▲
今年の札幌イベントは序盤から天気に恵まれましたね!

札幌祭りも3日間のうち2日は晴天、最終日は曇りでした。
雨にならなくてよかったですね^^

今年は少しだけ見てきました♪
一昨年ぶりの屋台かな?

maturi.jpg

それにしても人、人、人!
まるで札幌の原宿通りといっても過言ではない・・・(笑

誕生日占いを引いて、ソフトクリーム食べて帰りましたが。
夜は行き着けのバーに行ったら、たまたまワールドカップの観戦もやっていて賑わってました。日本vsカメルーン、きっと日本中盛り上がっていた事でしょう、日本の勝利に祝杯♪

料理長の池ちゃんがカメルーンにちなんで、1日限定クスクス料理を作ってくれました!
初めてクスクス食べました。みんな知ってた?
細かい栗粒状の世界最小パスタなんですね。

kusukusu.jpg

美味しかった!
お祭りでゲットしたネオンのコースターを置きながらラムコークで乾杯^^

06.17 (Thu) 17:09 [ Remi ] CM0. TB0. TOP▲
おつかれっす~サカネです。

今年も札幌神宮祭で万灯に参加させてもらいました☆

歴史ある野外フェスって感じで、一日中ススキノを太鼓でドンドコ歩きまわりました。

ずっと一曲を繰り返し演奏するので夜なんかはもうトランス状態で、爽快でした

狸小路では小学生のハッピ軍団も列に加わってみんなで「わっしょい、わっしょい」。めんこかった☆

めっちゃ疲れたけど、伝統ある夏の醍醐味に参加できて楽しかったす~


焼けた焼けたw
06.16 (Wed) 15:00 [ 坂根 ] CM0. TB0. TOP▲
こんばんわ、ギター出口です。
いよいよ夏到来。いよいよ半そで短パン。いよいよ一日二回のシャワー。

今年もやりますウィークリーライブin「BAR espana」
今年もやりますストリートライブin大通公園
今年もやります小樽ジャズスクエアin小樽運河

気が向いたらカホンとアコースティックギターでのなんちゃってデュオとかも・・・。
いや、勝手にやりたいなって思っただけ。
川辺とかで。

簡単なオールディーズのポップスとかね。

最近ちょっとアクティブになってきたような気がする。

これ間違いなく夏のせい。

土曜八時から放送している某新体操ドラマにはまってしまった。
展開がありきたりで、台詞もくさすぎるんだけど
だからこそ予想を裏切らない王道さが楽しい。

ドラマなんだから楽しめばいいじゃん。
別に突っ込みどころ満載だからって。

今日の札幌は27度だったらしい。
関東らへんは天気が悪くて札幌より気温が低いらしい。

北海道の夏って本当にすごしやすいから、本当にあっという間に終わる。
いや、本当にちょっと無理してでも今年の夏は
やり残したことがないってくらい、楽しんだほうが良いですよ。


この間、初めて太郎氏の家に遊びに行きました。
落ち着いた趣でいい感じでした。
観葉植物とかいいね。


うちにはサボテンあるんだけど
去年の今頃買ったやつだから、そろそろ一年。

枯れることなくすこやかに育ってます。
大きくなってんのか?どんどん傾いてるけど。
窓際においてるから日光はあたってるんだけど。

サボテンの種類って何百種類あるらしいんですが、
それぞれの和名ってめっちゃ風流なんですよ。

紅小町、白蛇丸、夕凪、白獅子とか。

まぁそんだけ。
06.12 (Sat) 21:55 [ 出口 ] CM0. TB0. TOP▲
Liveスケジュールがひと段落着いて、ようやく夏を楽しみ始めたRemiです。
と言っても全然遊んでませんが。。。

空き時間にちょろっと洋服を買ってみたり、カタログを眺めてみたり、部屋の掃除をしてみたり・・・
って別に夏じゃなくてもいい過ごし方だけど(笑)
でも普通の事がすごく新鮮かも^^

最近は少しずつ部屋を夏仕様にする事が楽しいです(^-^)
音楽を聞きながらワインを飲んで・・・

気分も夏にチェンジして、サマーソングでも作りたい気分♪

今日・明日とよさこい祭りで世間は賑わっているようですが、
今日通りがかりに眺める事が出来て、すごく新鮮でした♪
なんだかテンション上がりました↑↑
もうこんなイベントの時期なんだね!
くるみ1


皆さんはどんな夏を過ごしてますか?^^

Remi
xxxx
06.12 (Sat) 03:35 [ Remi ] CM0. TB0. TOP▲
サカネです。

夜番のバイトをしていると、ヒマな時はめっちゃヒマです。2年近く同じ相方(御輿好きのおっさん)と仕事をしてます。会話という会話をしつくしたので最近は、無言でもパッパとこなせる間柄。

深夜はTVが青汁、鮫玉、ヒアルロン酸、スピードラーニングの通販番組の繰り返しで、洗脳のごとく垂れ流されています。笑

たまにNHKを見ると、列車の映像にオールディーズが流れていて、心地よい気分になる。放浪癖が再発する。

今日は天気がよく、早起きしたので四国でともに旅したテントを今更ながら天日干し。万年床の布団も干しちゃった。


みんな気持ちよさそうだぜ~

俺も今のうちに太陽エネルギーを吸収しとこ☆


じゃ
06.07 (Mon) 12:48 [ 坂根 ] CM0. TB0. TOP▲
レミです!
さっき書いた内容が全部消えてしまった・・・シマッタ・・・(泣)

お久しぶりな感じです!更新おくれてスミマセン!
メンバーもサボリ癖直そうぜい!!


最近といえば、慌しい日々を過ごしております。
今年に入ってから5月は激動の月となりました~。

振り返ってみるとGWに山崎葵ちゃんという17歳のミュージシャンのレコーディングに参加してきまして、初めて芸術の森スタジオに入ったんですがこれまた感動。仲良しの音楽仲間が集まったのもありREC終了後にはしゃいでみたり(笑)
あああ

21日も芸森スタジオにてレコーディングしてきました。
Sapporo City Jazz企画の「Driving Jazz」、今年はSax Playerのコンピアルバムを発売するという事で寺地美穂ちゃんのレコーディングのサポートに行ってきました!
この日は朝6時出発で、生活リズムが大逆転(笑)

同日夕方から山崎葵ちゃんのLiveサポートという事でZepp Sapporoで演奏してきたんですが、Live収録だったのでビデオカメラがやたら多かったな。司会役で出演していた武田真治さんとアイドルの川村ゆきえさんにお会いできてウハウハしてしまいました!ナマの武田さんはちょっとタイプでした。

近々放送されるので是非見てみてください♪
6/18 NHK [Live-H-] 深夜0:45~


そして先週26日はCROSS GROOVE PREMIUMで、半年ぶりのフルメンバーでのLiveとなりました~!
円山「くう」に50人ご来場下さり、満席御礼となりました~^^
cgp

そして先週末30日はロミオマシーンのサポートでまたもやZepp Sapporoで演奏してきました~。
800人くらい入ってたみたい!
642.jpg

で、その次は本日!
吉田健一さん(吉田兄弟)とクログルの共演Liveがあります!
吉田健一


今日が終わったら本当にひと段落つけそうです。

早くP-sideストリートやりたい!


Remi
xxxx
06.04 (Fri) 02:46 [ Remi ] CM0. TB0. TOP▲
お久しぶりです。サカネです。

サボり癖がついちゃいましたね…笑

こないだ路上テストライブをやってみました。なんとか機材関係はイケそうです☆

これが苦情なく続ける事が出来れば、画期的な活動だと目論んでいるっす。笑

チェンジとキープ。変化と継続。

仕事帰りの人とかに「今日もあそこに寄ってから帰るか」的な生活リズムの一コマになれたら嬉しいな


メッセージは各々が感じとってくれればそれでいいです。



僕らはインストバンドさ☆
06.01 (Tue) 20:30 [ 坂根 ] CM0. TB0. TOP▲
  
